紅葉座 ツクリモノオキバ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「雨」

<<   作成日時 : 2011/09/23 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「雨」



雨が空中に白い線を描いていた

無数に奔放に絶え間なく

私は電車の中から、降り止まない雨を眺めていた

雨は止まることを知らず

電車を立ち往生させるほど降り続いている


やがて電車は走り出した

雨の中、遅れを取り戻そうと

スピードを上げる電車に、不安を覚える

あの脱線事故は

ひどい光景だった

スピードの出し過ぎが原因と聞いている

私が乗る電車は何事もなく

いつも通り駅に着いた

それが当たり前のように

しかし、当たり前とは

「そうでなければならない」だけで

「必ずそうなる」わけではないんだ

当たり前という希望は時に裏切り

人を殺すこともあるんだ

そこに人の手が加わるならば、さらに


傘を差して駅を出ると、すぐに鞄と足元が濡れた

安物のビニール傘は大雨に耐えられるわけもなく

いとも簡単に雨漏りを始めた

重い荷物を濡れるに任せ

目指す場所へと歩き出す

この駅でも足止めされた電車の走り出す音を

背中に聞いた



2005.12






Copyright (C) 2011 jjmasso All rights reserved
ページビューを調べる

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「雨」 紅葉座 ツクリモノオキバ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる